スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

August Rush (邦題 奇跡のシンフォニー)



心が満たされました。
体に残っていた昨日の酒は、目から流れ落ちました。

今日の一曲
August's Rhapsody
                                     ほ

ふるさとが、福井な件に関して


都道府県名から地図上の位置を選ぶ問題(小6)では、47都道府県の平均正答率が54・7%。福井と徳島の39・9%が最低だった。鳥取を島根の位置(誤答率18・7%)としたり、秋田を岩手の位置(16・6%)とするなど、隣接県と間違えるケースが目立った。47都道府県の位置は、来年度から先行実施される新学習指導要領で小3〜4年生で必ず学ぶようになる。(Yahoo!記事より抜粋引用)


こんなもん、今に始まったことではないです。

福井という県は、福岡、福島の名前に呑まれ、影が薄いことで有名な県です。

本籍を福井に持つ僕は、小さい頃からこういう実態の裏で、日本の中心は福井県鯖江市とか、全国への社長輩出量が一番だとか、住み易い県で一番、メガネ枠生産量が一番・・・やたらと「日本で一番」を持っている県という風に教育されました。

だから、県外と県内の溝がかなりのものであることを感じてきました。

それに加え、福井県が全国区でニュースに出るというのは、大抵が「負」の内容に関することです。最近では、アキバの例のやつな。

知名度もなければ、どこにあるかという認識も低い、でも、蓋を開けてみればそんな感じ。こういう認識で福井県を見たほうが取っ付きがいいのではないでしょうか。

でも、NO!MORE!福井=越前がに。
それよりは誇れるものがたくさんあります。
有名なアーティストも多く福井にやってくる時代となりました。
交通機関も潤ってきて大都市とのアクセスも楽になりました。
一度、おいでください。
責任は持ちません。


今日の一曲
Yo!兄弟/SUPER BUTTER DOG
                                     ほ

タイムリー

くわばたりえのブログを見ていたら、最中に更新があったようである。

最近なんかしらんけどこのブログをよく見るのよ。

「継続は力なり」を今、一番の説得力をもって言えるお人と違うだろうか。

何かを達成した人は何が何でも美しい。



youtubeを見ていたら、最中に動画の削除があったようである。

こんなことってあるのね。

お気に入りにまで登録してあった動画の最後を、お気に入り登録者が相当数いる中、僕が見届けた。

タイムリーなことが2回も続けば、何が何でも報告したくなる。


今日の一曲
大好きだったんだよ/矢野真紀
                                    ほ

福松

the昼食といえば、滋賀県の塩津にある福松でしょう。
日曜日の昼過ぎに行ってまいりました。

福松のシンボル“にら”

ラーメンに入れるもよし、チャーハンに入れるもよし、戸籍に入れるもよしと、とにかく何にでも放り込んで一度食べてみてください。

そうこうしているうちに、「キムオムチャーハン」がやってまいりましたよ。

キムオムチャーハン

腹いっぱい食って、店を出ました。

部屋に戻ると、小さな布団がひかれていました。

横にはリップクリーム

今週は毎日起きる時間もバラバラでしたし、体が疲れているようなのでこの布団で昼寝でもします。


今日の一曲
帰宅/ASKA
                                     ほ

僕に特に即に面映い

部屋に一人でいるときに、うんこがしたくなって部屋の便所に入った。

まではいいけど、鍵をかけた。

癖といえども、考えれば考えるほどおもしろい。

癖とは、なんと無防備なものか。


今日の一曲
ならば、友よ/野狐禅
                                     ほ

雨はやまない

デイ・ドリーム・ビリーバーをバックにやわらかい雨が止まない
それだけでいいと思えるような時間が
ここにはある

いつか、雨あがり、ぼやけた虹が架かる
そんな願いもいずれ叶えばいいくらい
今の今が好き

めずらしく願いは届いて
雨はやまない


雨の中、ベランダとび出した音符は空に舞う
安心なんて数あるものじゃないけど
ずっと夢をみて

そういや、僕のクイーン、今日も働いてる
遠く離れた小さな街の土曜日に
ずっと夢をみて

そっちにも降っている
雨はやまない

ジンバブエ料理

金曜日の仕事終わりに、久しぶりに3人が揃いました。

蜜どもえ

一人は既に館に登場した島津。

もう一人は、初登場の河崎です。

私は神だ

つきあいは長いです。僕のあんなことこんなことを彼はよく知っています。
僕もまた、彼のあんなことこんなことをよく知っています。
ここに書いたら、このブログを袋とじにしなければならないので割愛。

私だ。

おまえだったのか

一晩、何を話したとか何をしたとか、もういろいろあって、散らばりすぎていてうまくお伝えできませんが、興奮気味の一晩でした。

飯食いながら、酒を飲んで、話が盛り上がって、つまみが足りなくなったら新たな一品を島津が作ってくれるので島津家は居酒屋に変わりました。

コーヒー牛乳におぼれるコーンフレーク

あいつがチョケだすと、民族料理みたいなもんが出てくるんですよ。酒飲みながら甘いもんとかほんまに要らんからやめてほしい。

めっちゃ怒られる

こんな感じで宴は続きました。
朝6時に会はお開きとなりました。

話の中に、興味深いテーマがありました。
学生時代にこのメンバー主要で映画を作ったことがありました。

主演:河崎
編集:島津
監督、脚本:僕

ちなみに学校祭で出展したら大賞をとりました。次の大会の覇者も我々でした。

もう一度、作りたくなってしまいました。
そこで、公開はいつになるかわかりませんが、映画をまじめに作りたいと思います。

この響きの館にコンテなどを載せていけばいいのでは?という二人からのアドバイスがあったので準備ができたらシリーズで載せていくことにしたいと思います。


今日の一曲
君の為に出来る事/矢野真紀
                                     ほ

似顔絵

キタ顔

参天製薬のキタ顔製作プロジェクトが始動中です。

上の似顔絵は似てますか?
この判断によって興味の持ち方は変わると思いますが、興味のある人は是非、写真を撮って送ってみて下さい。
ちなみに、送った写真でモザイクアートを作って東京と大阪の2ヶ所で展示するらしいです。僕の顔はすでに一部になってます。松岡の左肩の上部分にいます。

似顔絵って他の人からどういう風に見えているかを知るのに、有力なアイテムです。

小さかった頃、鏡に映る友達の顔が違って見えるのが不思議で仕方がありませんでした。
当然、友達から見たら自分も違っているんだろうと、何故か、違いを埋めるために、鏡に鏡を重ねて髪の毛をいじったり、眉毛をいじったりしたこともあります。

笑った顔も怒った顔も、傍から見れば自分が思っているものとは全く違う表情なんだろうと思ったとき、自分っていうものは果てしなく遠い存在だと感じたことがあります。

少なからず、相手にこう見られたいっていう像が自分にある以上は、特別に医療形成が絡まない限り、その像に近づけることが出来るのは、内面だけかなと思っています。

でも、心に栄養が十分な人は外見もキラキラしてますわ。


今日の一曲
やわらかな午後に遅い朝食を/秦基博
                                     ほ